takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

卒業設計展〜赤レンガ倉庫〜

今日赤レンガ倉庫で行なわれている、12大学建築学科の卒業設計展の講評を見てきた。
卒業設計はまず提案が重要であり、それを表現する場所の選定でほぼ決まってしまう。図面を描き、模型を作って最後にプレゼンテーションをする。このプレゼンテーションがなかなか上手い人が少ない。と感じる。もちろん自分を含めてだけれども。。。そういう面では、プレゼンテーションで相手に的確にコンセプトが伝わった人がそれぞれ選ばれていたような気がする。卒業設計を来年やらなければいけないので、こちらも必死になって見ていたけれど、どれもレベルの高く感じ自分が一年後、この人達以上に自分の提案を表現できるのか?
と考えるといささか不安である。頑張らないとなぁ。。命がけだね。。