takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

9.11

d5flection2006-09-11

今日9.11

あの日から5年が経った。

あの日夕食後テレビで衝撃の映像を見た。


衝撃の映像。その日の夜はほとんど眠れずに予備校に通う。

一年後にWTC跡地を見に行く。

自分がこの場所に立っているという事実。

あのテロから5年。

あの日から時代が変わった。本の中に9.11に触れないものはないというくらい皆が意識して文章を書いた。歌手も歌詞を書いた。

変われる瞬間だったのかもしれない。

変わる事が可能だった瞬間だったかもしれない。

それを皆が気づいた瞬間だったかも知れない。


でも変わらなかった。

もし変わったのだとすれば、これからの時代の重々しさを皆が認識した程度の事。

そうあの時、損得感情ではなく善悪で物事を考える時代をもっと考えるべきだったのだと思う。

結局日本もテロリストの仲間入りをしてしまった。

時代を変えるにはあまりにも部分的な障害しか与えられなかったのかもしれない。

結局変わらないどころか悪化してしまった。

あの時から5年が経った。記憶からどんどん遠ざかっていくだけなのでしょうか?