takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

学歴社会万歳

d5flection2006-09-20

学歴社会。

この世はそんなものでしょ。。

大学に行って、大手に就職してってね。

自分にだって学歴がなければ今の自分がないわけで学歴社会を批判する資格すらない。。。

学歴社会。

あまり好きな言葉じゃないけれど、とても人間らしい言葉のように思えます。

東大に入れば、東大生の友達がたくさん出来る。各界の著名人とも友達になる機会だってたくさん持てる。

この制度はなくならないだろうし、別になくなる必要性もないように思う。

学歴社会の意味する裏側には学歴により自分の環境もつくられていくように思う。

学歴のない人達の世界がありそこはそこですばらしい社会が出来上がっている。って言うのが現場監督をしていると分かるような気がする。

学歴社会は悪いものじゃない。でも学歴が高いと言われている人達の理性のなさは相当大きな問題であると思うけど。

結局人間としては何も変わらない。。。

だから学歴社会は社会の中に群れをつくらせるための制度としては悪くないと思う。

僕の理想とすれば理性階級化社会となればいいとおもうけれどね。。

そんな社会が必要ではないでしょうか