takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

中国すごいね

ニュースを見ると中国のニュースばかり。。

時代は中国なしでは語れない模様。。
新宿なんか歩くと日本人より多いのでは?と思うほど中国人が多い。

学生時代に居酒屋でバイトしていた時に、厨房はほとんど中国人でした。日本語が上手ではないけれど、態度がでかくはっきり物事を言う所なんかすごく面白くて、いつも中国人のバイト仲間とじゃれていたのを思い出します。

中国が元気がいいことはいいことだと思うけれど、道徳感とかはまるっきり違うため日本人と同じように接しようとすると失敗しそうですね。

中国人とこれからも上手く付き合っていきたいものですね。