takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

見えない部分

珍しく料理をした。

買い物中、何を買おうかスーパーをぐるぐる回っていると、今問題になっている口蹄疫や食中毒のニュースを思い出した。

スーパーに並んでいる食べ物を当たり前のように食べているけれど、誰がどこで、どんな思いでなすやピーマンを作っているのだろうと思った。

そしてこのピーマンには公害物質がどのくらい入っているのだろうなんて事も考えた。

考えてみると見えないのは食べ物だけではなく、ほとんど全ての物がどこで誰が作っているか分からないものだらけだ。きっとほとんどが外国製でたくさんの人の手が加わっているものばかりだろう。

これがきっと文明が発達するということなのだろうなぁ。すごい
ただちょっと気にかかる事は、自分の大切にしたい物くらいは見える物を身につけたいと思っています。

見える物 本物 そういった物を大切にしていきたい