takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

夏休み

忙しい日々が少しだけ余裕のある日に戻った。正式には夏休みではないけれど、一応夏休みに突入した。

少しだけうれしく。。最後の夏休みだと思うと本当に頑張らなきゃって思う。

今までにない夏やすみを満喫したいと思う。


昨日の朝起きたらA氏がいた。

驚いた。。



そういえば一昨日の夜から一緒にいたことに気づく。。

(俺は自分のベットで寝て、A氏は床で寝ていた。
母親が起きたことで目が覚めた俺は、家族とそしてA氏と朝食をとった。
A氏とは小学校からの友達。俺の尊敬できる人間だ。)

彼は大事なプロジェクトの幹事をしている。俺がその補佐役。。
第二回のhanakogane party を計画している。俺自身の夏休みの楽しみの一つとなっているこのイベント。。コミュニティを目的とし、今までの仲良かった友達ともう一度貴重な時間を過ごそうと、今日も十年来連絡の取っていない友達の消息を探す。

ターゲット      今日は二人。。


十年という月日の埋め合わせをするのは案外大変なことを気づかされる時間であった。

特に異性には慎重にいかなければならない。電話をした瞬間、相手の警戒心が伝わってくる。

十年ぶりの会話だけれども、相手の冷めた口調にテンションを上げながらしゃべるという苦痛の時間となる。そして相手の気持ちをネガティブに考え電話を切った後撃沈する。

こんな思いは二度としたくない。と思いつつ、こうやって今まで連絡の途絶えていた友と連絡を取り、コミュニティをもう一度見直す作業は僕にとって必要な事である。

大学に入って4年。その事にやっと気づく事が出来た。自分勝手に生きてきた俺にとって今の僕は創造できないくらい変わっている事だろう。

そんな変われる自分がアホだと思うし、好きなところでもある。

今年の夏は楽しみます。