takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

日本という経済大国にうまれてはや23年 僕は毎日日本の社会での生活を通じて、社会の
中の個を築いている。


常識と言えるものもこの中で発生してくる。北朝鮮の位置が分からないと非常識と言われ、ケツメイシ(たまたま今日聞いてた曲)を知らないと時代遅れと言われる。



知らないからと言って馬鹿にしたり、けなしたりする事それ事態がもう社会の中に飼い
ならされている人の発言だと思う。

僕はたびたびこの様な台詞を言われそのたびにしっくりこない発言だといつも思ってしまう。


髪を2月から切ってないと友達に言ったら「そりゃまずいだろ!」って言われた。五ヶ月近く髪を切らないとおかしいと思ってしまうその人の常識判断は一体どこから来てるのだろうか?芸能人は二週間に一回、普通の人は一ヶ月に一回ぐらいかな。。常識ってその場その場で変わっていくし自分でつくる事も出来る。だから常識と言われると反論したくなってしまう馬鹿な僕がここにいるのです。ホントバカですね(笑)