takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

組織力

d5flection2008-12-04

4月に配属になってからはや7ヶ月があっという間に過ぎた。

前に1年半居た部とも雰囲気、仕事のやり方もぜんぜん違う。

前の部でも組織の問題点をたくさん見てきたけれど、今の部もだいぶ問題がある。

実際こういった問題を解決していくことはなかなか難しいことなのだろうけれど、一つ一つ解決していかなければ生き残れないのも事実。

とはいえ組織の中に入ればどんな組織でさえ欠点はあるものだと聞く。

実際友達や、知り合いの話を聞くと組織力や会社の欠点を挙げだせば話が弾む。

欠点を見つけるのは簡単なのだろうけれど、それを改善するのはものすごい努力が必要なのだろうと思う。


少しでも自分の会社のために改善策を考えてみようと思う。