takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

新型コロナウィルスで世界が変わった

オリンピックが中止になり、緊急事態宣言が出され、家で仕事をする様になった。


働き方を変えようとしてきた日本は思ってもみない方法で急激に働き方が変わった。


家族と3食食事を取り、人に会うことを避け、コロナ対応に追われる。


この一ヶ月変わったのは生活だけれどもこの波は人の価値観まで変える変化の最中にいることは間違いない。何が大事か、何故人は働くのか、いろんな課題を突きつけられている様に感じる。


コロナがいつ収束するかは分からない。

ただ、きっとポストコロナの世界で、コロナが嘘のように経済が動き資本主義社会となるのであろう。


ウィルスはいずれ終わる。ただ人類はこの時間を無駄にはしていけない。コロナはその忠告なのだと思う。