takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

面接

今日は新しいバイトの面接に池袋までわざわざ行った。。警備会社の面接でインターネット上でみた自給と一緒ではあったけど、研修や保証書、健康診断など、めんどくさいことばかり言っていたので、辞めてしまった。全く無駄足。。。あまり今日は出来事もなかったので、この前照明についてのお勉強をしてきたので、それの内容を整理したいと思います。光は電波の一種であって紫外線や赤外線も同じ仲間。可視光線は380〜780ナノメートルの範囲。光の単位は光源から放射される可視光の量を表す光束、光源からある方向に向かう光の強さを光度といい、光源からの直接洸や,物の表面を反射した光が眼に向かう時の光の強さを表すものを輝度という。光源から放射された光がある面にどれだけの量が届いているかを表すものを照度という。そのほかに色温度というものがあり単位は「ケルビン」これは人が温かいと思ったり寒い感じがするといったように雰囲気を変える要素。そのほかに炎色せいといって物の本来の色をどれだけ忠実に写し出すことが出来るかというものあるそうだ。照明一つをとってもこれだけ、複雑なのだ。これだけ光を数式化できるようにしてあるが実際照明設計をする際は、感覚に頼ならなければならない部分が多いという。。大変ですね。。。はは