takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

バイト

久々に東天紅のバイトに行ってきた。初台にある、オペラシティの54階にあるこの東天紅からの眺めは今まで見てきた展望台の中でも一二を争うすばらしさを持っている。パークタワーが目の前にあり、そのすぐ横に東京都庁、そしてその後ろには星をちりばめたような、東京の何処の展望台から見ても同じ景色がきらきら光っている。ここがホント好きで、この景色を見ながらお金がもらえるなんて、かなり幸せだよ。今日は結婚パーティーでした。新婦さんが凄くきれいなひとで、凄く幸せそうな二人だった。ああいうのが目の前で見られるのも、ここのいいところかな。家に帰ってからはK1と日本代表の野球の試合をみて夜遅くなってしまった。スポーツはホントいいね。でもオリンピックにプロが出てることに関してまだ慣れていないところを見ると俺もかなり歳だなって思った。昨日のサッカーもみた。サッカーは分かりやすくボールさへあれば何処でも出来るので、世界のスポーツとしてかなり適していると思う。だけど接触する場面が多くファールが多い部分に関してはあまり好きではない。日本も国際舞台に強くなってきたよね。オリンピックに何個のメダルが取れるかたのしみだ。


今日は秋葉原にある小泉照明のオフィス兼ギャラリーのビルを見学してきた。ピーター・アイゼンマンの設計したこのビルに期待をよせって行った。重力に反して直線が角度をつけて横たわりその連続の空間を演出している彼らしい作品であったが、理解に苦しめられた。色を使ったり、面白い形の窓を開けたり、吹き抜けを造ったりと、何でそんなふうにランダムに設計できるのか不思議でたまらなかった。細かいところでも何をするにも使えない空間があったり階段が上りずらかったり、階段の手すりが適当だったり、意味のないブリッジがつけられたり、挙句のはてに床まで斜めになっている。色もつけている部分があったが、何故そのように色をつけたのか全く設計者の意図が伝わってこなかった。要するに、よく分からなかった。一つ気に入ったところがあったが皮肉にもそれは”トイレ”であった。トイレはステンレスをきれいに使い流し台もおしゃれさがあった。そのほかはホント理解できずに終わってしまった。P・アイゼンマンは日本での磯崎新に似ているなと思ったのは俺だけであろうか。。時代の流れもあるのだろうけれど、この建物のよさが分かる人がいたらぜひ教えて欲しい。。。