takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

東京へ

世界大戦が1945年8月15日に終戦を迎えた。今年で59回目の終戦の日に近づいている。戦中には東京も相当な空襲を受けたという。今報道ステーションで特集をやっているのをたまたま見た。空襲の時の状況を話しているのを聞いて今まで創造できなかった戦争のイメージが急にリアルに創造出来るように、なった。それはアフガニスタンから始まる、最近の戦争をテレビなどで見ているからのように自分では思う。また、ここ最近セバスチャン・サルガトの写真展や報道展など写真展に多く行っているせいもあるかもしれないが、今までとは違う見方が出来た。そして3日後に終戦の日を迎えるので自分なりにも考えてみようと思う。どうして戦争が起きるのか?どうすれば戦争がなくなるのか?どうしたら平和な世の中になるのかということを。。自衛隊派遣が行なわれて、実際どう変わったのか?自分が今どういうことをすればいいのか。。考えてみたいと思う。