takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

負け続け

d5flection2004-08-19

今日も友達のバイト先のチームで試合に出させてもらった。でもまた負けてしまったよ。最近負け続けで1勝5敗と負け越し。。まあ草野球楽しけりゃいいか。。

ファンクショナリズムと経済合理主義は全く違う。オランダと日本の違いはここにあるのかな。。似た言葉ではあるが日本の国というのは経済を第一に考える国であるから、このような町並みを造ることが出来たんだろうね。。。。。オランダは宗教が他の国に比べると弱いので、シンボルとなる建築はおのずと公共建築となる。今日はウィレム・マリヌス・ディドック(1884〜1974)。ヒルヴァーサム市庁舎は特に有名。俺がフランク・ロイド・ライトの建物に似ているなとおもったら、案の定彼から大きな影響を受けているらしい。。水平方向に伸びていく大きな建築物ではあるが、建築の内部と外部を自然とつないでいるてんや、自然への配慮は図面からも読み取れる。ディドックはヒルヴァーサムのタウンアーキテクチャーに任命され、市内に75もの建築を残している。どのくらい見れるかわからないけど、出来るだけ見てきたいと思います。