takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

楽しみだ

今日はニューボウエン(オランダ)を勉強しましょう。。

それまでにオランダにあったアムステルダム派とデ・ステイル様式を否定し、形を作るのではなく、最も重要なのは機能であり機能美を追及することで美しさを得られるという、モダニズムらしい考え。

ヨハネス・ダウカー(1890〜1935)が中心人物。。オープネエアースクール、ゾンネストラールで有名。

この二つはぜひこの眼で見たいと思っている。もちろん昨日書いたリートフェルトの作品も同じくらい見たいけど、どれも中にいれてくれないのかな?よくわからないけど外だけじゃ分からないよね。一応図面は集めた。あーたのしみだ。。。