takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

あついっす

今日も暑かった。59年前も空襲をうけて死ぬほど暑かったのだろう。

終戦記念日は明日武道館で追悼式が行なわれる。

ちなみに俺バイトで誘導係りします。。ってのはどうでもよく。


今日は反日感情について少し書きます。


反日感情は色々な国であるといわれているが特に韓国、北朝鮮、中国はつよいですね。

中国では南京大虐殺や兵器遺棄の行為をメディアを通じて若い世代が反日感情を強めているという。

その影響でアジアの華僑系の人種から反日感情が出ているらしい。

この前のサッカーアジアカップでも日本が中国に色々とされてたね。。

これだけ昔のことなのに未だにこれだけの反日感情があるのは報道やメディア、特にインターネットの影響があるのは当然。

情報、教育というものの重みはものすごくあるよね。

家のおばあちゃんはお昼の番組で「○○が体に良い」といえば次の日にはその食材を買ってきて皆にすすめる。。

もちろん正しい情報なのだが、一部の情報だけを見ることによって、それが全てであると思いこんでしまい、それが自分の考えのごとく行動してしまう。

昔の日本も相当メディアにブレインウォッシングされてしまっていた。

そういう意味では、親や教師の教育、それからメディアも正しいと思った時点で、自分ではなくなってしまうという状態になる。

信じるという行為は人間の持っている、最もすばらしいアビリティである事だと確信しているけれども、それゆえ危険なことでもある。。

常に情報を自分の中に多くアブソリューションしてアレンジメントしていかなければならない。

日本やナチス政権また今の北朝鮮のような例を参考にして、二度と繰り返さないようにしなければならない。。