takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

自然とともに

Takatombo Home Page
自然とともに生きる。この精神はかなり重要だよね。今日3日連続で友達と夕食を食べました。僕は友達に恵まれていると思う。。心から。。。

一人一人考えを持っていてその考えがあるからこそ、しゃべっていて楽しいのだろう。よく友達というのは似たような人が集まるとよく言われるけれどやっぱり俺の友達は似ているのかなっておもう。皆自分の考えを強く持っている人達。。

そんな人でないと次また会いたいなんて思えないもんね。俺だっていつ相手にされなくなるか心配で心配で。。。だからこそ必死でいつもしゃべってるって感じがしているよ。。

俺の周りに宗教をやっている人はあまりいない。だけれど宗教をしているぐらいの思想は持っているんじゃないかな。。皆考えてるし。

宗教を辞典で引くと

(1)神仏などを信じて安らぎを得ようとする心のはたらき。また、神仏の教え。
(2)〔religion〕経験的・合理的に理解し制御することのできないような現象や存在に対し、積極的な意味と価値を与えようとする信念・行動・制度の体系。アニミズム・トーテミズム・シャーマニズムから、ユダヤ教バラモン教神道などの民族宗教、さらにキリスト教・仏教・イスラム教などの世界宗教にいたる種々の形態がある。

三省堂提供「大辞林 第二版」より (goo辞書)


うん。。やっぱり宗教ってそういうものなのかぁ。。。もっと広い意味ありそうだけど。。

きっと俺の友達の多くは、しっかりと考えを持っていてその自分なりの対処法を今のところ見つけているような気がする。いつか必要になる事があるかもしれないけれど。。。

宗教を否定するような気は俺の頭の中にはなく、むしろ信じる事の方が大事なような気がする。使い方さえ間違わなければ宗教は進行している方が人間的に強くなれると思う。

だけどなかなか宗教はじめるのって今何もやってない人からすればものすごい挑戦になるし、やっぱりちょっと怖いし、勇気もないだろうし、(そもそもいらないって言われそうだけど)

そういう人達に自分で自分だけの神様を創るって方法があると思う。実際は皆やっていることのように思えるけど。。。神を信じ宗教をする。名前も、進行の仕方も哲学も規律も自分で決める。これが今の僕らに大切な事なんじゃないかな。。。。「俺は宗教なんて信じない」って俺の友達なら95%の人が言うだろうけど、明日からは「宗教を信じてます」って言って自分を高めていくのはどうだろう。。。。ん〜流行らないかな???