takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

JR山の手運転見合わせ

Takatombo Home Page
今日の朝JR山の手線がストップしてしまい本当に困った。学校行くのに二時間ぐらいかかってしまった。およそ三分に一本の間隔で運転しているらしい山手線は一回に大体二千人を運ぶ事が出来るそうだ。という事で上下線が止まれば三分で2本止まっている事になり三十分止まれば二万人にもなる。しかも駅はたくさんあるのでそれだけ人が駅にたまる事になる。凄いよね。。電車がいかに東京の街の中で重要な役割を果たしているかがわかる。ニューヨークの中心は東京の中心部より昼間の人口密度が高いのになぜか電車はそんなに混まない。。何故なんだろう???道路が整備されているからかな〜。。