takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

風邪かな?

d5flection2005-03-29

Takatombo Home Page
風邪ひいたかも。。。

最悪。。。

今日はひばりが丘にある自由学園を見学に行きました。20世紀を代表する建築家のフランク・ロイド・ライトの弟子の遠藤新の建物があるから気持ちも高ぶる。。

正門を入ったとたんに、いきなり田舎くさい雰囲気。東京とは思えない。。本当にのんびりした空気が流れている。もちろんいい意味で。東京にこんないいと事があったのかと思えるくらい。。

ホントそれだけで感動できた。。。。建築をみてまた感動。こんなところで勉強できたらいいなって心から思えた。ライトの弟子だけあってライトっぽさがいろいろなところに出ていた。感動したというか凄いと思ったところだらけだったけれど、建物のスケール感覚がすばらしかった。児童のための建築っていう感じが凄くして高低さやいろいろな手法を使い建築をつくっているところを感じ取れた。印象に残っている一つとして室内の階段が石で出来ていてその感じが旧帝国ホテルを思い出させてくれてまた良かった(見たことありませんけど)(笑)。

昔のにおいがした。凄く懐かしいにおい。父親や母親が小学校を出た時はきっとこんな雰囲気だったのだろうなって感じた。写真はここでは白黒の方が雰囲気が出そうなので白黒にしておこうかな。。。