takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

モダン

資本主義経済をモダンの始まりだとすると300年以上モダンが続いている事になる。もしそれが正しいとして人々の思想が変わっていない事になるし新しい思想が生まれていない事になる。実はそんな事はなくてモダンの中に含まれる、又は含まれない思想も生まれ全体を通してモダンという一言で語られている。時代を後づけで定義するのは興味がないけれど、絵画界の印象派やデ・ステイル、ピュリスム、日本での唯一の思想であるメタボリズムなどにあるように今の時代先の時代に対して思想を創る必要性はあると思う。そうすると今の時代の思想をどんな時代を表すにはどんな言葉が当てはまっているのですか?俺はそういったことに詳しくないので分かる人が居たら教えてもらいたい。こと建築に関しては様々な試みはあるもののしっかりとした時代を代表する思想、主義がはっきりしていない事もまた事実だと思う。ネオモダン、ライトストラクチャー、サスティナブルモダン、オルタナティブモダンなど言われては居るけれどどれもパッとしない。あえて自分で考えてみるなら、ストラクチャモダンとかネオピュアリスムとかコンセプチュアリスムとか(結構安易だって言われそうだけど)はどうだろう。ただ複雑になりすぎた今、誰もが理論、思想、政策ついて答えを見出せない状況にある。こんな時代に一つの思想を作り出すことの方が無謀なことなのだろうか?むしろそう言った考え方がもう時代遅れなのだろうか?こんな時だからこそ新しい時代、思想が生まれる時期と言ってもいいのだろうか?これからの時代が語られるにあたって9.11以降というくくりが一つのくくりとなり時代を考える節目となっているように見えるけれども、またユダヤ人の建築家とアメリカのゼネコンによる世界一の高層ビルが建つ現状をみていると時代の節目としての大きなチャンスをものに出来なかったのではないかとも感じる。グランド・ゼロを提案した唯一の救いの安藤忠雄でさへ同潤会を保存する事が出来なかった。こんな時代に善悪で物を言える独裁者が出てくれば時代を変える事が出来ると思わないでもないけどなぁ。。これ以上は何とも言えないけれど、今の俺の思想ではないけれど、楽しいのが一番ただそれだけ。。。。

だから夏を楽しみたい