takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

演技

d5flection2006-08-20

社会に出る。

年齢とは関係なくお金を出す側とお金を貰う側で上下関係がある。

今までは純粋に尊敬する人や年上と言うことでの上下関係はあったけれど社会の上下関係はもっと複雑だ。

自分は会社の一部を演じきる。

それを自然にやろうとすればできなくもない。多分周りの人はそんなに考えるようなことではないと思っているかもしれない。

でも演じているよね。

よく考えてみて、よく思い返してみると友達との関係でも自分を演じている自分に気づく。

その友達にももちろんよるけれど、心から素の自分を出せる友達以外の前では相手を探り、いい人に見せようという感情がどこからか入ってしまう。演じない人はいないかも知れないけれど、自分を分析してみると確かに気がつかない間にだいぶ演じてきている。

と友達と飲んでいる際「どれだけ自分の気持に素になれるかが大事」と言っていた。

用は感情に任せて生きる生き方のほうが単純で素敵だと彼は言っている。

自分もそう思っている。でも嫌いなやつには嫌いな態度をとり、言いたいことをすべていい、頭にきたら相手を殴り、街中できれいな人がいたら話しかけ、急に抱きしめたくなったら抱きしめる。

これじゃ変態だ

でもまあ単純だし素敵でもあるよね。

自分の気持に100%純粋になりすぎると単なる変態だけれど、思ったことを行動に出せたり口で言う
純粋さも必要だと少し思った。

自分で純粋に生きたいといつも思っていたけれど友達の一言で自分の今までの行動が客観的に見られた気がする。


自分でコントロールしているつもりでも気がつかないうちにやりすぎてしまうことってきっとあるよね。


あなたは純粋ですか?

演技と素。。。。
うまく付き合っていかないとね。