takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

デザインと芸術

d5flection2006-08-31

デザイン

芸術

デザイン=芸術

なの?


少なくとも自分は違うと思う。全くって言っていいほど。。

自分の感覚でいくとデザインは見た目、絶対的な美的感覚を多少考える。

それに比べ芸術と呼ばれるものは美的感覚を無視する事が多い。

大げさに言うとデザインはモダニズムの世界に入ってからそこまで変わったとは思えない。

でも芸術は時代とともに変わり続けている。

建築家は他のクリエイティブな職業より制約が厳しいためどうしても芸術作品にはなりにくい。

建築家藤森照信はデザインというものを一度放棄し、芸術作品としての建築を手案しているように思う。この時代に、カッコイイと言えるものでなくて、個性的で、親しみやすい芸術作品としての建築を造っている。

逆にデザインとしてのモダニズムの限界をあざ笑うかのような作品ばかり。

芸術とデザイン、一般的にはそんなに明瞭な違いはない二つの言葉だけれど、実際は全然違うもののように思える。

ここで言うデザインは世の中で使われているデザインという言葉とは次元が違うけれど。

そんなデザインすら出来ていない東京のビル郡はまずデザインすることからはじめなさい。

貴方達に芸術は理解できません。もちろん俺も含まれているのかもだけどね(笑)