takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

勇気

d5flection2006-08-26

自分の睡眠時間を削って遊ぶ毎日。

でもその時間が自分にとってとても充実しているように思える。

今の自分に必要なのは毎日を楽しむこと、毎日新しい事を学ぶこと。。

何をするんでも自分の意志が必要な気がする。遊ぶにしても、本を読むにしても、時間がない分、意志がなければ寝て終ってしまう。

ル・コルビュジエの勇気ある住宅 (とんぼの本)

ル・コルビュジエの勇気ある住宅 (とんぼの本)

を読みました。

何故今安藤忠雄ル・コルビュジエに関する本を読んだのだろう?

一般向けに出版されたこの本は建築を勉強している人にとっては今更取り立てて読む本でもないのかもしれない。でも社会人になった今、建築の勉強の原点とも言える安藤忠雄ル・コルビュジエの本を読むことで自分の今の状況を客観的に見ることが出来たと思う。

住宅を建てる。一つの作品として完成させなきゃいけない。そこに建築家の勇気と決断がいる。

そんな当たり前のことが書いてあり、当たり前のことを出来る人間になりたいと思いました。