takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

いろんな人がいる

d5flection2006-08-02

何でそんな事に一生懸命になれるの?

63歳になる彼は私と仕事を一緒にしている。

私の言った事は基本的に従う。

給料は私と同じか少し高い。

疲れる仕事は彼のほうかもしれない。

彼は毎日同じ仕事をしている。

何年やっても給料も仕事内容も変わらない。

いつも彼は優しい顔をしている。

欲はないのだろうか?

頭に来る事はないのだろうか?


僕の友達は全員欲を持って生きている。
そうじゃなきゃつまらないし、楽しくもない。だから一緒にいたいと思える。

彼は今までで接した事のないような欲を持たない人だ。

きっとつまらない。一緒に居ても飽きてしまうだろう。

でもあの目は純粋な目をしています。

少年の時から何も変わっていないような。。。

彼と一緒に居てもつまらないかもしれない。でも安心できるような気がする。

狭い社会で生きてきたんだなきっと。

考えてみれば僕の友達は大学か専門学校を出ている人で構成されています。

それも狭いと感じました。きっともっと僕の考えとは別の次元で物事を捕らえている人が居るはず。。



でも現状では彼の目をした同世代に会った事がありません。

そういった人に会いたくなりました。

どうやったら出会えるのでしょうか??