takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

土木と建築

太陽

土木と建築の違いは一体どんな違いがあるのだろう??
この二つは基本的には同じような構築物造りをするのだけれど、それぞれ別々の学問に別れたため用語や計算の仕方、単位なんかで微妙な違いがある。

土木は基本的に細かいことは構造以外には気にしない。それはスケールが大きいから。
それに比べ建築は細かく意匠が入ってくる。

建築の人間と土木の人間がぶつかるとよく言われているけれど今回の研修でそれが分かったような気がした。

土木にとってはどれだけスパンを飛ばすか?構造的にどう処理するかが重要であり、建築のような細かい空間に対しての考えがない。

建築の設計士は先生と呼ばれるのにたいし土木の設計士は先生とは言われないらしい。

今回の研修で土木のよさがよく分かった。

でも自分は建築屋です。

建築の側に立って土木を冷静に診る必要性を感じた。