takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

ろうそく

今日もお仕事。。

朝から起きるのがつらい。。

でも結構朝の空気は美味い。。


実際まだ社会人の自覚はほとんどないけれどそれでもいつもと違う自分が居るような気がする。

自分が社会人になることを決めたのは一年ちょっと前。自由というものが欲しかった。


実際自由になった。。


本当の自由だ。。

学生が終わったのはさびいしいし本当はもう少し学生として勉強したかった。

でも今自分が自由であることを嬉しく思う。。


自由を自分なりに楽しめる人間になりたいなぁ

国家の品格 (新潮新書)

国家の品格を読んだ。

ある人にこの本を薦められたので読むことに。。

最初この本を読んでいて何でこんな本を薦めたのだろうと思うほど、作者の毒舌で偏った自論が理解できなかったけど、後半になるにつれて良さもわかって来た。

筆者は日本をこよなく愛している。その気持ちは彼が海外にいるあいだに強くなった事がわかる。外国人に接して日本の文化と比較して日本のいいところ悪いところをを見つけている。

愛国者であるからこそ日本の事を良く知って海外に出て国際人になることが出来るという話に共感できた。

僕は日本人です。。

それは事実ですね。。