takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

黄道12星座と占い師

光

黄道12星座と呼ばれる星座と日付けの関係は??


太陽が見える位置を星座で表したもの

だそうだ。。

だからその日の星座は太陽の後ろにあって見えないらしい。


こんな事中学で勉強しただろうか?

家庭教師の子に黄道12星座と日付けの関係を聞かれ全く分からない俺。。。情けないけれど全く知らなかった。

さらに

地球の軸が2万6千年周期でぶれながら回転するため、現在ではこの黄道12星座が決められた2200年前とは丁度12星座の一個分がずれているそうです。

だそうだ。


こういった黄道12星座は占いにも使われている。

暦の上ではずれていてもしょうがなく使う分にはいいけれど、占いでずれているのをそのまま使っているのはおかしいんじゃないかな??

それとも占い師が一個ずらして相手に伝えるのかな???


よく分からないけれど僕は占いは当たるのが怖いので信じない事にしています。


なので占い師を否定します。占い師は一つの芸人だと思っています。

大体占い師になるための学校があるらしいけれどそんなのどう考えても習うものじゃないような気がするんだけど。。。


ニューヨークの占い師は面白くないと皆お金を払ってくれないのでとにかく面白いらしい。


人がやらないような事をやったり、面白おかしく相手の将来を予想するらしい。

面白い事してくれるから皆楽しい気分になる。それで人がhappyになれればそれでいいよね。


占いは相手をいい気分にさせるために使ってほしいよね。あたるかあたらないかなんて誰にも分からないんだから。。。





「この日記を読んだ人は幸せになります。

読んでない人は不幸になります」





読んだ人は皆幸せになれるよね。

読まない人は読んでないから自分が不幸になったって事実知らないから結局意味ないよね。