takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

あけましておめでとうございます

日の出

2006年

結構びっくり。いつの間にか2006年だよ。


年越しそばを食べてから夜地元の友達と飲みに行った。

珍しいメンツでなんだか新鮮だった。

会話の中で「将来の夢は?」

と聞かれた。

将来の夢。。。。ねぇ。。。

小さい時からいろいろ夢を持ってきた。

プロ野球選手、建築家、お金持ち。。。。

将来の夢ってのは結構欲張りになってしまうもんだよね。

でも実際もっと違った夢だってちゃんと持っていた事に気づかされた。


その人は「将来近くの小学生が放課後に遊びに来るようなそんなおばあちゃんになりたい」

ほぉ〜〜〜〜そうかそうか・・・

夢ってそういうのもあるのか。。そこには富みも欲も現れていないような純粋な感じがして新鮮だった。

そういえば俺は小さい頃から

「早朝に公園の落ち掃きをするおじいさんになりたい」
と思っていたことに気がついた。

僕がそれを思ったのは小学校2年生ぐらいの時で、ある休日の早朝にそういうおじいさんを見つけてカッコイイと思った時からだ。

お金とか、環境問題とか、そんな次元ではなくただ朝のすがすがしい日差しと公園の緑に自然に溶け込んでいるように見えたからだ。

そういったことをただ純粋に理解してそれで満足しているような人間になりたいと思っていたのだ。

どうして忘れていたのだろうか????

社会がそういった答えを求めていないからなのかな?

将来の夢は???

「建築家になりたい」

って今の自分は答えるような気がする。

ちっちゃい男だなぁ。。。。

そんなふうに感じた。

正月は僕が神を信じる少ない機会。。神様にたくさんお願い事しようと思う。