takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

大晦日

地球

今日は大晦日。部屋の掃除をしながら一年の最後の掃除にどんな曲を流そうかそうとう迷ったけれど結局、長渕剛の空空 SORAを聞くことにした。

結局今年も長渕かぁ。。

今年は自分で考えて行動する事が多い一年であったように思う。

それは一年を通して時間の使い方が今までにない自由さがあった。

朝起きなくてもいい。

授業はない。

部活もない。

そんな状況は今まで時間に常に追われ睡眠時間を削っていた大学生活には全くなかったものだ。

自由な時間が増えた事で考える時間が増えたように思う。

考えた一年だった。

考えも自分の中で固まってきて、自分の考えや生き方に一貫性が出てきたようにも思う。


来年就職する。来年は社会人としての自分がそこに存在する。今年のように自由な発想で自分勝手に生きることなんて出来ないのだろう。

そういう意味でも今年は充実した満足した一年だったように思う。な