takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

オルタナティブモダン

夜景

オルタナティブモダン〜建築の自由をひらくもの〜
1.伊東豊雄(TNProbe)

を読みました。

モダニズムの時代が始まって約100年。いまだにモダニズムの時代なのか?

ミニマリスムに関して言えば今でもそれを追求している建築家は多くいる。でもそれだけでは今の建築会を語ることは出来ないように思う。

今までにない空間論も出来てきて、離散的空間や内外の自由な境界で成立する曖昧空間、等今までとは違った時代に入って来ている。

その中でオルタナティブモダンというタイトルで一昨年講演が行われその本をようやく読んだ。

今日本で一番有名な建築家といったら安藤忠雄だけれども、一番クリエイティブな建築家といったら伊東豊雄であると言えると思う。

彼の考えは建築家の中でも先を行っていて理解は出来るけれども、簡単にはうなずけない部分もあるように思える。

それはこっちの考えがまだまだ浅い。ただそれだけなのだけれど。。そのうちに同じように考えられる日が来るといいけどな。。

一日も早く。。。