takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

コミュニケーション

空

コミュニケーション能力が社会が今一番重要視している事だと一年前ごろ、ちょうど就職活動をし始めた頃気がついた。

コミュニケーションというと友達としゃべるとか自分の意見を述べるとかそういうのももちろんコミュニケーションなんだけど、一番大切なの(仕事をする上で)は自分のやっていることを相手に説明する力が問われているように思う。

相手に伝えるとともに自分がいかに考えそれにのっとって行動しているかという説明力が必要となる。

だからこそ大学時代に遊んでいろんな人と会話してコミュニケーション能力を鍛えた人間は強いと思う。

もちろん理系にコミュニケーション能力のたけた人が居ればもっと強いと思うけれどとにかくそういう力を持った人が必要とされているように思う。

社会人にも夢を追っているフリーターもこのコミュニケーションの取れる人間が希望の職種で活躍出来る大きな要因であると今の段階でそう思う。