takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

mt.Fuji

祈る

宗教的???

僕は一般的に宗教と言うものをやっていない。

アメリカ人もフランス人の友達も宗教をやっていない人がいる。

僕を含め祈っているとき、誰に向かって祈ればいいのだろう???

神様??

神がいないとしたら?

祈る必要はないのかな。

祈っても祈らなくても結果は結局変わらないのだろうか??

神がいないのだとしたら、神に祈りを捧げても無駄であると思う。

正論でしょ。。。


でも、科学の分野では人が何かを’思う’と脳の中で電気信号が発生するという。

そこに”場”が発生することが分かっているらしい。この場と言うのは物理学用語であってこの場は空間に一定の影響力を与えることが出来るものであると証明されているらしい。

僕はこの場を信じている。超心理学用語であるテレパシーも呪いもこの場が影響すれば十分考えられる。

人が相手を’思う(祈る)’事は宗教的に神を通して伝わるのではなく、”場”を通じて伝わると僕は信じている。

だから僕は祈る。心から。。

宗教らしくではなく一人の人間として、ね。