takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

大人になるには

d5flection2009-02-04

世界恐慌を生き抜く経済学 (Mainichi Business Books)

世界恐慌を生き抜く経済学 (Mainichi Business Books)

「経済を知るようになったら大人の仲間入り」なんて思っていたので読んでみました。

この本を読んでこの時代を生き抜けるとは思わない。

と言うことでもともとタイトルが破綻していると思う。

でも内容は面白かった。近代の経済の歴史を分かりやすく書いてあったので、経済ド素人の俺にとってとても勉強になりました。

一応こんなワタクシですが4年大学を卒業していまして、それでも専攻がデザインでして

デザインを大学で勉強するのはどうかとも思ったり思わなかったりなのですが

それでも何でもありのデザインじゃなくて、大学の工学部ですので工業デザインとでもいうのでしょうか

と言うことで3割工学、7割デザインという勉強

こんな俺が同世代の人達と話すと子どもっぽく感じるのも無理はないだろう

と言うことで少し勉強しようと思い読みました。

マルクスとかケインズとか今まで名前しか知らなかった人物を知りつつ社会の仕組みが少しだけ分かったような気になれました。

少しだけ大人になれたかなぁ