takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

仏教

道徳というものを小さい頃から親や社会、学校などで教わってきた。何で道徳というものがあるのだろう?誰が決めたんだ?疑問に思わずそれに従ってきた。いつもそうやって生きてきた。もし道徳の中に「憎む人をいじめなければならない」みたいなことがかいてあったらそうしてきたのかもしれない。。仏教の説話の中に「鬼子母神」という話がある。苦しみを知ることによって他所を苦しみから救おうとする善の心が起こってくるということをこの説話の中で説いている。この話を聞いて道徳とはやはり仏教からきているものであると感じた。仏教の教えに共通するところが多いだけでなく、たとえばアメリカなんかには道徳に変わるものがないらしい。そう考えると仏教の教えに従っていつの間にか生きているということになるのだろう。日本にいる間はそんなに感じないかもしれないが、一歩外国に行き外国人と共同生活をすると道徳という考え方の違いが見えてくると感じる。なので僕らは外国に行ったら「仏教徒です」ということにしよう。ネット上で見つけました