takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

大人になると言うこと

子どもから大人になっていつの間にか同じ月日が経った。
仕事も家庭も本当に充実していると感じるし、少しづつだけど色んなことに気づける年齢になった。

その中でも子どもを育てることで、自分が歩んで来た道を今度は外側(親の立場)より見返すことが出来ている。自分が子どもの時の気持ちを思い出したり、その時の自分の親の気持ちはこうだったんだなと気づいたり、どんな親になりたいか考えたり、子どもがどう感じているかを観察したり、いままで気づけない気づきが増え、人間力が増したように感じている。

人の立場に立って考えると言うことがいかに出来ていなかったかが、よくわかってきた。

マネジメントや自己啓発本では気づけない経験をさせて貰っている。

38歳まだまだ成長出来ていることにワクワク感を感じています。