takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

久々のブログ

久々にブログを書いてみる。

いつからか忙しさのあまりに思考が停止して、毎日をただひたすら一所懸命にこなしている感じがする。仕事もプライベートも充実しているものの物事を考える時間や自分自身を見つめる時間がなさすぎる現実にふと我に帰るときがある。

今日は最近メデイアでもよく取り上げられている労働時間について書いてみる。
電通社員が自殺したニュースがあり、警察も躍起になっているようだが、この問題は時間的な事もそうだが、やはりパワハラや過剰なストレスからなるものだと思う。

確かにたくさんの時間働くことは体力的な負担があるが、仕事が楽しくてしょうがない時なんかはあまり気にならなかったりするもんだ。

いくら短時間勤務をしても、ストレスが過剰にかかれば、不安により集中力が落ち、眠りが浅くなり結果精神的に参ってしまうことも考えられる。

職場の環境が大事だ。だからこそ働く意味や理念が大事だ。環境を作ることも仕事のうち、中堅社員の自分としても、今までのように一所懸命働くだけではダメなのだと感じている。