takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

足

岐阜の中学二年生のパチンコ屋廃屋殺人事件

少年犯罪は今でもおこっている。

酒鬼薔薇事件、今でもあのニュースを見た日の事を覚えている。

僕と同じ年齢の彼が小学6年生を殺した。

衝撃的なニュースは日本中を騒がした。それでもそのニュースもいつの間にか影が薄くなり今ではほとんどニュースにならない。

そういった事件が自分の街で、または自分の身内に起こったらどんなものなのだろう。。


石田衣良
うつくしい子ども
うつくしい子ども (徳間文庫)
を読んだ。

事件を起こした少年の兄や家族の様子が詳しく描かれていて事件を起こした本人以上に複雑に動いていくのが面白かった。

後半の展開はあまり納得いくような感じではなかったけれど、前半は良かったと思う。

それにしても自分は14歳の時となんら変わらない思想を今でもしているように思う。

あの時は今と違って感情的だったけど。。

少年を甘くみちゃいけないよね。

大人以上に扱わないと。。