takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

贅沢-1-お金 

お金

僕は最近


毎日贅沢な暮らしをしたい。

とよく思う。



贅沢を得るにはお金が必要な時もある。

贅沢を得るには夢が必要な時もある。

贅沢を得るには心の余裕が必要な時もある。

贅沢を得るには自然が必要な時もある。

贅沢を得るには時間が必要な時もある。

贅沢を得るには空間が必要な時もある。

贅沢を得るには誰かが必要な時もある。


物事を考えていく時の考え方として一つのものを構成している構成要素を一時的に分解し概念定義されているものを自分の頭の中で定義し直すというやり方が一般的にある。

贅沢 

一言で言ってもそれはひとそれぞれ

社会に出るとその違いがよく分かる。

僕にとって贅沢とはなんだろう?どんな時に贅沢を感じるだろう?

1−お金 

お金がなければ贅沢は出来ないときもあると思う。お金は生きていくために必要なものだとも思う。

でも今の自分を見つめてみるとお金がたくさんほしいわけでもない。お金を得るためにサラリーマンになっているのでお金が要らないとも思っていない。

お金はなんのために得るのだろう。得ようとしているのだろう。

・生きるため

・楽しむため

・感性を高めるため

・信頼を得るため

・社会貢献するため

安定するため

かな。

。。。将来の自分へ。。。

お金を求めていく時に自分はこれ以外の事のためにお金を得てはいけないように思う。

そしてこれらの事が僕の贅沢の一部なのだろう。

これらのために働く。



それを忘れないでくださいな。