takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

経験主義

合理主義の反対語として使われている言葉

合理的な世の中なので合理主義者が勝ち組とされる世の中になったが今はどうなのだろう



この言葉と関係があるかどうかまでは自分にはよく分からないが、自分にとって経験というものが何にも変えられないほど大事だと感じている。

テレビでは世界の名所を映しそこに行かなくてもその場所に行った以上に楽しめる。

そう言った環境で育った私達だけれど実際は目で見て自分で感じないと頭の中に入っていかないということが分かる。

大学では主に合理主義的な感覚を勉強してきた俺だけれど今は経験にものすごく頼っている。


「いまどきの若いやつは・・・」なんて言葉が大嫌いなのはその言葉には若いやつに本人が属していないから

経験していないものを否定できない。

自分の中のルールとしてはっきりとあるものだからそう言ったものの言い方が嫌いだ

経験することで否定も出来るし、肯定も出来る

但し経験してしまうと元に戻れなくなるものも多数あるのでそれは否定せずに自分はやらないという考え


とにかく経験は多いほうが良いと思う。但しいつの間にか歳をとってきた。経験だけを頼りに生きていくというのは少し無理があるのかなとも思う。

この先どこへ向かっていくのだろうか?