takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

蛍の光

d5flection2008-01-06

スコットランドの曲だって知ってた?


ほたるのひかり、まどのゆき、

書(ふみ)よむつき日、かさねつゝ、

いつしか年も、すぎのとを、

あけてぞけさは、わかれゆく。


蛍の光」は年末に聞く曲。紅白歌合戦の最後に歌う曲で誰でも知っている曲

今年のカウントダウンは韓国でしました。

韓国でカウントダウンをする前に「蛍の光」が流れて日本の曲だと思っていたからびっくりした。

何気なく聞いている曲、その曲は実は自分の国の曲じゃないって事も結構あるんだよね。

日本の国歌も実は外国人が原曲をつくったらしいじゃん。

韓国のK-POPの中にも日本でよく聞いていたJ-POPのカバーがよく流れていたよ。

何が本物かわからなくなるよな。偽者のブランド品も数多く出回っているしね。。。

本物ってなんだろうね。