takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

ショッピング

d5flection2007-05-04

先日友達にデパートの割引が出来るのでショッピングに行かないか?と友達に誘われ乗気ではなかったけれど、最近何も洋服を買っていなかったし、ベルトが欲しかったので、行くことにした。

ミッドタウン、丸の内の開発もありさまざまな店舗が次々に出来、その値段の高さにびっくりする部分もある。

「いいものは高い」という一般常識は自分にもあるので別にどうとも思わないけれど、世の中の人はたくさん服を買っているんだなと買い物風景を見て思った。

別にそれもどうとも思わないのだけれど、僕が面白いと思ったのはみんなが買っているような買い物を自分自身が出来ないのではないかと思うからである。

逆に言えばそれだけ欲しいものがあまり無いからであると思う。僕はベルトを買いたいと思って行ったけれど結局欲しい一品にめぐり合わなかった。僕が欲しいと思っているベルトの太さ、色、デザインの物が無かったからだ。そんな僕の横でベルトを何本も買っている人が居たのでなんとなく「面白い」と思った。

僕は自分でお洒落ではないと思っているし、実際そうであると思う。でもこういう服が着たいと言う思いはしっかり持っているし、その服が実際の世の中にあまり無いのも事実だ。本当にセンスのいい人間はどんな服でも着こなせる人なのか?それとも本当に気に入った服を厳選して着ている人なのか?経済社会の中では前者かも知れないけれどそれを取り除いた目で周りの人を観察してみるのも面白いと思いました。