takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

インスピレーション

インスピレーション

(直観的なひらめきや、瞬間的に思い浮かんだ着想。霊感。 「―がわく」)
                 三省堂提供「大辞林 第二版」より


何かを想像したり、何かを考えたり、何かをしたくなった時どこからとも無く感覚的に「こうしたい」「こういう感じにしよう」と決めたりする時に必ず自分の実体験や実際に目で見たもので感覚的に判断しているのだろう。

長年やっている仕事だとインスピレーションを受ける機会が増えるだろうし、それは正確性を備えるようになってくる。

僕は今自分の中に良いインスピレーションを期待している。今まで小中高校、受験勉強などではこのような能力はほとんど必要とされてこなかった。

さらにこのような能力は机の上での勉強ではほとんど身につかず、必要なのは体験や経験、実際に目で見て感じたものからでしか生まれない。

僕は大学生である。大学生というのは社会に認められて堂々と自由に遊ぶ事の出来る最上級階級の場所であると思う。

大学は遊びに行くところではないけれど、このように考えてくると、たくさんの経験をする場所でなければならないと思うようになった。もうすぐ卒業だけど。。


僕はどのように生きてきてどのように考えて生きて来たのだろうか?もう一度自己分析をし直し自分でしか出来ない事を自分らしく最後の学生生活に生かしていきたいと考えている。


と言う事で自分の事を少しブログに書いていこうと思う。

自分勝手にね。。