takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

ライト

ライト。日本の元風景をこよなく愛した。

日本には元来独特の文化を持っていた。その文化を彼は自分の空間に落とし込んだとされている。

自由学園明日館ではアメリカ人ではあるが子どものスケールに合わせ小さい空間をステップフロアーで繋げるという空間構成をしている。

僕は今建築を勉強していて其処にはモダニズムの精神がある。先生は大体5,60歳の歳の先生ばかり。。ポストモダンを経験して現在に至る。単純性よりも複雑なものを好む傾向があるように思う。30代の建築家とは多少仲が悪いように感じる。

今の建築にはライトのデザインはそのまま真似をすればいいというものではないので、他の建築家より受け入れにくいところがあるように感じる。

しかし彼の精神はモダニズムの中にはなくてはならないものである。それは自然との共生や風土や伝統を重んじ、空間構成に取り入れていく方法論。表面的でないので分かりにくいかもしれない。しかし僕らは彼を理解しなければならないと思う。