takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

わからない

「わからない」

すごく響きがよくきれいな言葉。実用的で相手を傷つけず、自分の意見をかわす言葉。

実にいい言葉だぁ。

僕の好きな人はこの言葉をよく使った。

その人はすごく頭のいい人で、大切な事とそうでない事が分かっているようで、大切ではない話になると「分からない」と言う言葉を実にきれいに自然に使った。

僕はあまり頭がよろしくないので「分からない」の言葉をうまく使う事が出来ない。
僕が使うと不自然に聞こえてならない。

「分からない」

この言葉は人生のキーポイントになる。

もし僕が生まれた直後に口が利けたなら「分からない」

と言ったであろう。

死ぬときも是非この言葉を最後に言いたいと思う。