takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

サマータイム導入?

d5flection2005-02-22

HOME http://www.geocities.jp/d5flection/
偽札が出回っているみたいですね。。実際自分の見に関係ないと思ってみんな気にしていないようだ。コンビニでもスーパーでも病院でもお金をじっくり見るようなことをしていない。外国へ行けば必ずチェックをする。1000円以上ぐらいの紙幣なら必ず鏡を確かめるし、少し大きな店に入れば偽札と本当のお金を見極める機会が置かれている。日本は細かい部分でやはりのんきな感じがする。それは犯罪の割かし少ない国である特徴なのかもしれない。俺の推測によると義務教育の徹底でお金がない人でも学校に行く事ができ、お金に困っていても給食などの制度もあり飢えることはまずないだろう。なので青少年の犯罪率が少ないと思う。実際ヨーロッパの田舎町なんかに行けば駅の前ですきのある日本人や旅行客を狙っている目線を常に感じる。さらに警察や周りの雰囲気も獲られるやつが悪いというような感じが出ている。人の考え方も社会が作っているんだなって感じる。

サマータイム導入って記事が載っていたけど、俺はすごく賛成だ。太陽の下にいる時間が増えるし、省エネにもつながる。一時間太陽が沈むのが遅くなるからかなり得した気分になるしいいことだらけ。労働時間も一時間増えたら全く意味がないけどね。


旅行記(ウェールズ ワークキャンプ6)



(2004/02/22)ワークキャンプも終盤にきた。この日は洞窟へ遊びに行った。入場料がバカ高かった記憶があるけど、ボランティアの経費から出してくれた。洞窟は日本にもたくさんあって何度か行っているのでそこまで感動はしなかったけれど、自然のすごさってのが感じられた。日本の場合手すりなどの人工的に手を加えて安全面を重視しているがこっちは日本ほどは手を加えていない。フランス人のアドリアンはそれでも人工物が多すぎる、自然じゃないって怒ってたけど。。。