takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

悲観的に計画する

今年は読者に力を入れたいと思っています。

昨年は仕事でかなり悩み自分の限界を感じてきました。

ただし、今の自分に出来ないからと言ってなにもやらないと
その先の成長することは出来ない。

辛いけど自分で考え前に進んでいく必要がある。

そう感じています。
今年に入って最初に読んだ本

生き方

仕事を通じて人間は成長することができる。仕事への取り組み方を
描いた本です。

その中で「楽観的に構想し、悲観的に計画し、楽観的に実行する」
という言葉があり、今の仕事の進め方にたいし、そのような気持ちで取り組む大切さを実感しました。

なかなか自分の企画が通らずやきもきしながら、ただし前に進める必要がある場合、こう言った悲観的に計画することを忘れてしまうことがあるため、その部分を詰めていく必要があると感じました。

生き方―人間として一番大切なこと

生き方―人間として一番大切なこと