takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

我が屋の壁、天井はビニールクロス

住宅を建てようとする時に、どのような家をどのくらいの金額で建てるかという最初の目安を決める事がすごく大切だと思う。

まあものを買う時にはいつもそうであると思うけれど、なんせゼロから建てるとなると相場なんてものはよくわからない。

どうせ建てるなら気に入る家が良いと思う。

家を建てる時やりたい事を書き出す。
やりたい事だらけになってしまうが、後悔はしたくないから。

この家で現実的にがんばれば出来る事でどうしてもやりたいことで出来なかった事

1、階段を鉄骨階段とし、光を階段越しに入れること。
2、壁を漆喰、または塗装とすること。
3、キッチンを造作でつくること。

この3つはどうしてもやりたかったけれど、結局出来なかった。
その中で2のビニールクロス以外の壁とすると金額が上がってしまうため、壁は自分で施工しようかななんて考えていたのだけれど、それも現実ではない。しょうがないから、最初はクロスで壁や天井が汚れて来たら、徐々に変えていくつもり。。。

キッチンも10年後ぐらいに俺のやりたいキッチンに改修するつもりなので、新築が出来たからいって完成ではない。これから改修していくと思うと楽しいし、手を入れるともっと家に愛着が出てくると思う。

家をどんどん好きになれればいいなと思う。