takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

WBC 第一(東京)ラウンド2位

あの野球では接戦をものに出来ない

下馬評どうり2位通過

韓国チームはやはり強い

しっかりとフルスイングするため、日本のピッチャーはホームランの少ない配球に頼りすぎている。

「もう一度奪いに行く」

という姿勢には見えない

打線に関しては打てないのはある程度しょうがない。あえて言うなら少ないチャンスをものにするために日本の持ち味の足を使わなければならない。

メジャーの選手は交代しにくいのか?

川崎や片岡がいるのに彼らを使わなければ他の国と同じになってしまう

8回裏一番イチローがヒットで出塁した際、二番中島が送りバント

うーん

確かに日本らしい攻撃

ただし本当に強い相手と戦う時はカケが必要。

イチローにヒットエンドランをかけるか、盗塁をすべきだと思う。

イチローに変わって代走片岡!!」

「外側のボールについていけない岩村に代打片岡(川崎)!」

くらいの気持ちで戦わないとだめだと思う。

もちろんメジャーの選手が頑張ってもらわないと困るが、メジャーの選手だからといってメジャーのチームには勝てない。

その面韓国は足を使える選手は本当に積極的に走ってくるし、ボールに手を出さず、我慢強く待ち球を狙っている。

今日の試合の日本は7日のホームランにびびりすぎだ。


ただしこれだけたたいておいてこんな事を言うのは変だけれど、日本が勝つにはやはりかわす配球は必要だろう。世界一のピッチャー陣であればこの投球でも何とかしてくれるかもしれない。

でも零点で抑えるのはほぼ無理。バッター陣は足を絡めまくって点をとるしかない。

と言う事で

対右

1.イチロー(右)  
2.川崎(三)
3.中島(遊)
4.稲葉(DH)
5.城島(捕)
6.福留(左)
7.小笠原(一)
8.片岡(二)
9.青木(中)

対左

1.イチロー(右)
2.中島(遊)
3.青木(中)
4.稲葉(DH)
5.城島(捕)
6.福留(左)
7.内川(一)
8.川崎(三)
9.片岡(二)

賛否あると思いますがどうでしょう?

こうやってみると右でいいバッターがもうひとりいると打線が組みやすいねぇ

福留、岩村あたりの調子が出てこないと今後厳しいのも確かですね。。