takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

自己分析

線香花火

「俺やっぱり金が好きなんだなぁ」




自己分析という懐かしい響き

自己分析カードとやらを頂いたので面白そうなのでチャレンジ

あまりに抽象的な言葉の羅列にこんなので分析出来るのか?とか思ってみたけれど、あまり深く考えたところできっとあまりかわらなさそうなので直感に頼ってやってみた。

たくさんのカードから大切だと思うものを10枚選びそれに順位をつけるんだってさ。

まあ時間もかけずにえらんでみた


自己分析結果

1番〜6番まで人に対するものを選び

7番目にお金

8〜9番目に自分の事

10番目に平和的言葉を選んだ

意外と綺麗な結果が出ていて、自分が大切にしていることは他人との付き合い方だってことに気がついた

それ以上に自分の事を選んだが順位がお金よりも下だということにちょっと自分でも意外な感じがした。

確かにお金は大事だよ

でもさぁ金で買えないものってたくさんあるじゃない


世の中の人は安定性があってお給料の高い会社で働きたいって思ってる中、俺は自分の夢を追うんだって職種も一個しか受けなかったし、給料なんて一度も調べた事が無かったワタクシだけれど

結果は自分の夢より現実的なお金


学生の時にあって社会人になって無くなった感覚はきっとこのお金と夢の順位なのかもしれないと思った。


ちょっと自分自身に幻滅し、それでもこの社会で生きていく為にはお金の価値を評価する必要があるという事を理解した自分自身の成長なのかと思ったりもした。

少なくともお金が人を上回ら無かったことだけにはほっとした。

そして逆転しないよう細心の注意をはらって生きていきたいと思います。