takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

プロジェクト

一昨年の12月から始まったプロジェクトが昨日28日をもって終了した。

約400社、約1万人によるマンション建設プロジェクト

そのプロジェクトの現場の頂点の立場で15ヶ月仕事をしてきた。

プロジェクト型の僕の仕事は始まりと終わりがしっかり決まっていて、プロジェクトごとにチームを編成し、そのチームをまとめ、完成に向けて工程管理、品質管理、安全管理をする。

工期不足、労務不足、会社の経験不足もありはっきり言って最悪のプロジェクトだった。

15ヶ月前不満を持った俺に「不当な人事移動だとは思わないでほしい」と言う支店長の言葉から始まったプロジェクトにモチベーションもなかなかコントロール出来ず、社会人二年目として仕事を覚える環境としても最悪だった。

そんな状況だったけれど自分にとってとても貴重な経験となった事もある

1.杭工事、免震工事に携れた事
2.面積1.8ha、延床面積3haという大きなプロジェクトを単独元請業者という立場で携れた事
3.優秀な上司2人と仕事を経験できた事
4.会社の組織力をある程度理解できた事
5.そしてなにより、このプロジェクトで出会った職人に色々仕事を教えてもらえた事

いろんなことがあったけれどこのプロジェクトとともに過ごした25歳自分にとってとても大きな経験になりました。