takatomboのひとりごと(子育てパパの日記)

男性の子育てってなんだ?どこまでが子育て?毎日の気づきをブログに書きます。

この頃の小学生は。。。。

d5flection2007-08-15

小学生が主役となる大きニュースや事件が報道され

「いまどきの小学生は。。。」なんて台詞をよく聞く。

自分と同じ歳の人と話してもそのような言葉を聞いたことがある。

でも思い起こせばいまどきの小学生より自分達の時代も同じくらい太刀が悪かったのではないかと思う。先生の言う事をみんなで聞かなかったり、学校で皆でお菓子を食いまくってたり。。

ある本を読んでいたら65年以上前の話であるのに「このごろ新聞を見ると、中学生が荒れていると色々出ているけれども俺なんてあんなもんじゃなかったよ」(風の男 白洲次郎  新潮文庫)って台詞があった。

きっとこの言葉はいつの時代にもかわらないメディアを通して伝えられる情報による操作なのだろう。

何となくだけど面白いと思う。